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お知らせ


Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うなりすましメールが、国内の官公庁や企業へ広く着信しています。

なりすましメールの感染者が、過去にメールのやり取りをしたことのある【実在する相手の氏名やメールアドレス・メール内容等】の一部が、なりすましメールに流用され「重要な相手や取引先からのメール、正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合があります。

 

弊社では、ウイルスメールの受信確認および使用端末のチェック等を行い、感染対策の上業務にあたっております。

弊社内のウイルス感染および、弊社内からのなりすましメール送信の事実は確認されておりません。

 

このような、ウイルス攻撃メール・なりすましメールからの感染を防ぐためには、Windows Updateやウイルス対策ソフトを常に最新の状態に保つ、メール内容を確認し添付ファイル等をむやみに開かない、といった対策が重要です。

 

弊社を名乗る「なりすましメール」を受け取られた方々へのお願い

弊社社員を装った「なりすましメール」を受け取られた場合、弊社以外の他者から送付されており、ご注意をいただきたくお願い申し上げます。

以下の内容に該当する場合は、添付ファイル(パスワード付き圧縮ファイルやWord・Excelファイル等など)やURLリンク(ホームページへのリンク)を実行せず、メールを削除していただきますようお願いいたします。

  • 送信元のメールアドレスが「~@k-otec.co.jp」ではないメール
  • メールアドレスが正しいが内容に心当たりがないメール
  • その他不審と感じられた場合
  • 不審メールの例(PDF)

 

Emotet(エモテット)の詳細につきましては下記リンクをご確認ください。

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA)

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起(JPCERT)

https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html