Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うなりすましメールが、国内の官公庁や企業へ広く着信しています。
なりすましメールの感染者が、過去にメールのやり取りをしたことのある【実在する相手の氏名やメールアドレス・メール内容等】の一部が、なりすましメールに流用され「重要な相手や取引先からのメール、正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合があります。
弊社では、ウイルスメールの受信確認および使用端末のチェック等を行い、感染対策の上業務にあたっております。
弊社内のウイルス感染および、弊社内からのなりすましメール送信の事実は確認されておりません。
このような、ウイルス攻撃メール・なりすましメールからの感染を防ぐためには、Windows Updateやウイルス対策ソフトを常に最新の状態に保つ、メール内容を確認し添付ファイル等をむやみに開かない、といった対策が重要です。
弊社を名乗る「なりすましメール」を受け取られた方々へのお願い
弊社社員を装った「なりすましメール」を受け取られた場合、弊社以外の他者から送付されており、ご注意をいただきたくお願い申し上げます。
以下の内容に該当する場合は、添付ファイル(パスワード付き圧縮ファイルやWord・Excelファイル等など)やURLリンク(ホームページへのリンク)を実行せず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
- 送信元のメールアドレスが「~@k-otec.co.jp」ではないメール
- メールアドレスが正しいが内容に心当たりがないメール
- その他不審と感じられた場合
- 不審メールの例(PDF)
Emotet(エモテット)の詳細につきましては下記リンクをご確認ください。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA)
http://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起(JPCERT)